TOPICS

2014年度 高校2・3年生 知的財産講演会を実施しました。

2014.06.19

  • イベント

6月19日(木)5・6時間目に知的財産講演会を行い、株式会社伊藤園の中嶋和彦氏にお越しいただきました。
伊藤園の歴史をふまえ、知的財産をとることのメリットデメリットを詳しく説明いただきました。
その中で、知的財産権は「状況に応じてどのように権利化するか」「どの範囲を権利化するか」
「周辺をどのように権利化するか」を考え、競合を誘引しながら肝だけはおさえることで市場の拡大につなげるというお話がありました。
今まで、「とにかく権利はとればいいものだ」と考えている人が多かったのではないでしょうか。
権利を通して市場を拡大させるという発想を知ることで、また新たな発見になったことでしょう。
また、伊藤園が大きな企業としての現在があるのは「変化に対応してきたイノベーター」であるという言葉がありました。
様々な市場の変化に対応し、現在のペットボトル飲料の市場ができたということでした。
写真やグラフ、CMなどを用い、伊藤園が大切にしているメッセージをお話しいただきました。
最後に「君たちの日々の活動はすべてが知的財産である」「日々の研究や練習をする過程を大切に」
「それらに真摯に向かい合うことで相手の変化に気付くことができ、
その変化に合わせれば誰でもイノベーションをおこせる」と激励の言葉をいただきました。
知的財産講演会1 (800x600)      知的財産講演会3 (800x600)

pagetop