Gyosei日記[中等部]

JICA国際協力機構主催、中学生エッセイコンテスト 入賞!

2022.03.01

 3年生は夏休みの課題として、JICA国際協力機構主催の開発途上国や国際協力についてのエッセイコンテストに応募しました。エッセイのテーマは、「私たち地球の新しい未来」です。このコンテストには、途上国が置かれている現状や日本との関係について理解を深め、自分たちがどのように行動するかを考えるきかっけをつかんでもらいたいという願いが込められています。本校としては、SDGs学習の一貫として参加することにしました。結果、日本国内はもとより海外在住の中学生などの23,170部の応募の中から、能海花寧さんの作品が佳作に選出されました。能海花寧さんは、一昨年も枚方市主催の「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」で優秀賞に輝いており、表現力が豊かで周りの人の心を動かす力があります。その力は、このコンテストのキャッチフレーズのように「言葉にすれば、世界を動かす力になる。」ということにつながっていくように思います。能海さん、本当におめでとうございます。

 また、たくさんの応募をした本校中等部は「団体賞」もいただくことができ、賞状と学校賞メダルを生徒会役員が代表で校長先生より受け取りました。3年生のみなさんの思いがしっかりと形になりました。これからも引き続き、SGDsについて考える機会を大切にしてください。

pagetop