Agree? Disagree? その5
2021.11.09
英語TTは基本、オール・イングリッシュで行われる英会話を楽しめる授業ですが、3年生は今年の前期から、「英語でディベート」にチャレンジしています。
前回の授業では、3人ひとチームの8つのチームが、自分の選んだテーマ(社会問題等)の「良い点と悪い点」を英作し、自分側の良い点ばかりだけでなく、討論する相手チームの考えそうな発言や批判についても、予想しながら、客観的に自分側の悪い点をどう補助するかを考え、ディベート原稿に起こしました。
そして、今回は授業始まりに10分間の打ち合わせと流れや発音等々のチェックをし、いよいよ「It’s DEBATE TIME~!」ーディベート発表会の時間です!
最初にディベートする二つのPresenter(発表者)チームを抽選で決め、それ以外のチームは Audience (視聴者)と各チームに一人は Judge(審判員)の役割に務めました。聞く側も発表する側も、どちらも一生懸命に発表に取り組みました。一度発表した後に、Rebuttal(反論)があるため、相手チームが何を言ったかしっかりと聞きながら、メモも取り、その場で短時間で反論原稿に起こさなければなりません。
今回の発表者チームに求められるポイントは4つでした:
① Speak clearly!(はっきり張った声で話す事!)
② Eye contact! (聞く側に「伝える」ためにアイ・コンタクトをとる事!)
③ Be confident!(失敗を恐れずに、自信を持つ事!)
④ Do your best!(一生懸命にがんばる事!)
どのチームもしっかりと遣り遂げて、素晴らしい発表会になりました。次回もいいディベート発表会になるように、皆さん頑張ってください。