2年生 休校中の before/after 発表会!
2020.06.16
2年生は休校期間中の総合学習の課題として、「課題解決プログラム before / after 」に全員が取り組みました。休校中は普段と異なった生活リズムで過ごすことになり、生活の制約があることで気づくことや気づかされること、また、制約があることで逆に自分が行動できるようになったことなどがあったと思います。そんなそれぞれの体験をレポートにまとめ、そして今日、代表生徒20人による発表が行われました。発表会ではこれまでの就寝・起床時間を変え、9時間の睡眠をとることでわかった変化について報告がありました。また、料理ができるようになったり、何年も掃除できなかった部屋をきれいにして勉強しやすい部屋にすることができた気持ちを報告してくれた人もいました。中には古い10円玉をピカピカにする方法を見つけた人もいて、楽しい報告もありました。他者の発表を通じて「発想の転換」や「変わったことでできる比較」など、いろんなヒントを感じたのではないでしょうか。発表者全員が堂々と立派に発表をしてくれたことがとても印象的でした。今後もこのような体験を通じて感性を豊かにしてもらいたいと思います。
▼ 発表会の様子
▼ 学年主任の先生のまとめのお話
2年生は高校に入学するときに新カリキュラムに移行する学年です。新しい学習形態が求められる学年であるからこそ、自分で「問い」を立てる力、それを探究していく力、説得力のあるプレゼンテーションをする力を今から培っていってもらいたいというお話がありました。