2年生家庭科、「手打ちうどん」作りに挑戦! おいしく出来上がりました!
2012.10.05
2年生は家庭科で 「手打ちうどん」 作りに挑戦しました。 調理実習で「手打ちうどん」を作るのは初めてだそうで、先生もついつい気合が入り、上等の「うどん粉」と「パスタカッター」などもバッチリ揃えてくれました。 みんなおいしいうどんを食べたい一心、夢中になって取り組んでいました。
そして 出来上がりは上々、最高においしかったですね!
<調理実習の様子>
調理実習の用意が整いました。いよいよ手打ちうどん作りの始まりです。
エプロンは、前期の家庭科の授業中に作成したものです。ミシン目も綺麗に
仕上がっていました。
① うどん粉と塩水を混ぜて、3分間しっかり揉みました。この作業を【水回し】
と呼ぶそうです。 みんなでおしゃべりをしながら、楽しく行っていました。
② ビニール袋に包んで上から踏み、足の裏の半分ほどに体重をかけて
おり返しながら踏んでいました。踏んで伸ばして畳んで踏んでを繰り返す
とだんだんつるつるした感じになってきました。(20回の足踏みを4セット行い
ました。)
③ 打ち粉を振って、生地を麺棒で延ばしました。ある程度の腕力が要り
ますが、体重をうまくかけた方が楽に延ばせるようでした。
④ ここで必殺アイテム「パスタカッター」の登場です。生地を同じ太さの麺に
一瞬にして変えてしまいます。あとは麺をゆでるだけ、もうすぐ完成です。
⑤ じゃ~ん!昆布でだしをとったスープに盛り付けて完成! うまそ~!!
みんなでおいしくいただきました! やっぱり出来たては最高です!
おいしいところに笑顔あり!とても楽しそうでしたよ。 今度は家でも作ってみよう!