Gyosei日記[中等部]

2年生、知的財産教育ガイダンスを行いました。

2020.10.27

後期の総合学習の時間は、知的財産教育授業が展開されます。

本日、事前ガイダンスが行われ、「知的財産とは何か?」という基本的知識の確認をはじめ、ノーベル賞受賞者や日本が誇る発明品などがクイズ方式で出題されました。生徒達は周りの生徒と相談しながらも積極的に手を挙げて発言していました。  知的財産権の中でも特に、特許権・肖像権・意匠権などを例にとって、研究・発明の意義と権利についての説明を受けた後に、アイディアを守ることの大切さを再確認しました。

今年度は、1年生が 「身近にある製品から学ぼう (文房具のテーマ館を作ろう)」、 2年生が、「『SDGs』視点から考える枚方地域発展プロジェクト(枚方×仰星)」 、3年生が、「クラスのシンボルマークを考えよう (クラスへの想いを形にしよう)」  です。素敵なアイデアがたくさん出ることを期待しています。

pagetop