Gyosei日記[中等部]

1,2年生 研修旅行から帰ってきました!

2023.06.23

 1,2年生は無事に研修旅行を終えました。今日は1時間目に研修旅行日誌の提出とGYOSEI手帳への行事振り返りを記入しました。各自感じたことや学んだこと、今後活かせることなどを手帳にまとめる作業です。その後、再来週から始まる「前期期末テスト」に向けての学習計画も記入していきました。楽しかった研修旅行が終了しましたので、次はしっかりメリハリをつけて学習に集中していきましょう!

▼1年生の研修旅行の感想(一部掲載)

① 研修旅行では、いろいろな人との関わりの大切さを知りました。友達との関わり、チームワーク力などに気を付け、活動を通じて身につけることができたと思います。色々な体験を通じて、様々なスポーツの楽しさに気がつきました。バスの運転手さんなどの人にお礼をするのは、相手も自分もうれしくなると思うので、しっかり心がけていきたいと思いました。生活のON、OFFをはっきりさせるということも気づかされて、色々と学ぶことができた研修旅行だったと思います。

② この3日間でみんなと仲よくなれたし、東海大学の発祥の地である湘南キャンパスや静岡キャンパスに行くことができて、自分たちの学校の歴史を学ぶことができました。2日目のマリンスポーツでは、今まで体験したことのないことができて楽しかったです。3日目は登呂遺跡を見学できて、日本の歴史を学ぶことができました。

▼ 2年生の研修旅行の感想(一部掲載)

① 2泊3日の研修旅行を通じて、27期生の仲が深まり、とても良い旅行になったと思います。1日目の市内観光では、SDGsやコンパクトシティについて学び、街を歩いて色々なことが勉強になりました。2日目の黒部ダムでは、いろいろな乗り物に乗り継いで、アルペンルートを進み、黒部ダムを見て、大自然の迫力に感動しました。3日目のラフティングは初めて体験し、とても楽しかったです。この3日間普段あまり話したことがない人とも交流できて良かったです。

② 僕がこの3日で感じたり学んだことは、まず大阪との違いです。大阪は人口が多く、色々な町や仕事がたくさんあります。富山県は人口は多くないのに電車やバスが試行錯誤しながらも発展していて、人口を増やすための取り組みがなされていると感じました。また、訪れた富山県と長野県で思ったことは、空気が全然違いますし、何より寒くてビックリしましたが、水も冷たくておいしかったり、富山県での食事もとてもおいしかったです。

③ この3日間、北陸に行ってSDGsについて学びました。富山に行って初めて思ったことは、とても町がきれいだなと思いました。ゴミが落ちていなくて、それに水がとてもきれいで冷たくて、だから町がきれいなんだなと思いました。そして、黒部ダムは迫力がすごくありました。ダムは水環境を支える大きな自然で、そのダムを見れたことを誇りに思っています。そして、ダムは画像などで見るよもすごく大きかったです。3日目にはラフティングをしました。初めてラフティングをして、とても寒かったし、冷たかったけどとても楽しかったです。私は初めて富山県に行きましたが、本当に楽しかったです。

pagetop