第136回 大阪府中学生演劇祭で優秀賞を受賞!
2016.11.21
11月20日(日)、本校中等部演劇同好会の2名(3年:塩見さん、1年:廣瀬さん)は、「第136回 大阪中学生演劇祭(大阪市立平野区民ホール)」で最優秀賞に続く、「大阪府議会議長賞(優秀一席)」を受賞、表彰されました。(29校参加)
演劇は、本校講師の阪本龍夫先生の作・演出の「僕が死のうと思ったのは」という作品です。この作品は、「皆、真面目に生きていた。精いっぱい生きていた。そして死んでいった。あの戦争から71年。平和になった?でも私たちの心はなぜか虚しい。何をすればいいのか分からない。迷う。すべてを捨てたい。でも怖い・・・・・。私たちはあんまり知らない。教えられてもいない。あの戦争のことを。どんなことが起こったのか、どんな生き方があったのか。そして、私は生きることに真面目すぎるから死のうと思ったんだ。でも・・・・。」という内容です。迫真の演技で観ている人たちを引き込むほど、素晴らしい舞台でした。
この2名は、同作品を星河祭でも発表してくれました。中学生にとっては重い内容の作品ですが、二人は内容をしっかり把握し、立派に演じていました。これからもとても楽しみな同好会です。
次回作も期待しています!!