第20期、生徒会役員選挙を行いました。
2016.11.01
本日、第20期の生徒会役員選挙が行われました。会長・副会長・書記・総務を合わせた6名の定員に対し、定員ピッタリの立候補者数であり、信任投票となりました。立会演説会ではどの候補者も、真剣に学校を良くしたい、行事などをさらに盛り上げたいなど、はっきりと自分の意見を述べていました。また、クラブの先輩が生徒会役員として活躍する姿にあこがれ、立候補した生徒もいました。どの立候補者も仰星中等部をよりよくしたいという意気込みが感じられ、大変頼もしく思いました。そしてさきほど、選挙管理委員会による投票結果の集計が終わりました。これにより、11月8日(火)の朝礼で任命式が行われたのち、第20期生徒会が発足いたします。新役員のみなさん、がんばってください。また、旧役員(11月8日までは現職役員)のみなさん、1年間本当にお疲れさまでした!
(本日使用した投票箱などは枚方市選挙管理委員会の協力を得て本物を使用しており、生徒は多少緊張した雰囲気のなか、清き一票を投じていました。)
<校長先生の挨拶>
校長先生のお話では、「生徒会役員選挙を通じて、民主主義を理解したり、国政に関心を持つきっかけになってほしい。また、選挙権が満年齢18歳以上に引き下げられたことについての意義も理解を深めてもらいたい。」とのお話をいただきました。
< 生徒会立会演説会の様子 >
それぞれ自分の主張をしっかり伝えていました。誰が当選しても、しっかりがんばってくれると思いましたね!応援演説も気持ちがこもっていて、大変素晴らしかったです。
< 投票の様子 >
投票用紙もしっかりチェックを受けてから受け取りました。(選挙管理委員によって監視され、厳正な雰囲気で投票が行われました。)みんな仰星中等部の輝かしい未来に向けて、清き一票を投じました。
< 選挙管理委員による開票作業の様子 >
投票が終了し、放課後に選挙管理委員会による開票作業が行われました。最後に当選印の花飾りをつけて終了!
☆ 選挙管理委員(代議委員)のみなさん、あわただしい中、準備、集計作業など大変お疲れさまでした!
☆ 枚方市選挙管理委員会の皆様、ご協力ありがとうございました。