Gyosei日記[中等部]

発案中です!

2014.11.20

今日の5時間目は知的財産教育LHRで、各学年それぞれグループワークをしました。

 IMG_0968 IMG_1000

 

1年生は新しい便利な文房具を考えています。新しい文房具を発案するという観点だけではなく、実際使用している文房具に「こんな機能が付いていればな~」とか、「もっと使いやすくならないかな~」などの声も聞こえました。また、グループ全員が額をあわせるように話し合っているほほえましい姿も見られました。

【1-A】

IMG_0942 IMG_0947

IMG_0948 IMG_0941

【1-B】

IMG_0952 IMG_0953

IMG_0955 IMG_0956

【1-C】

IMG_0962 IMG_0959

IMG_0961 IMG_0960

 

 2年生は、仰星スイーツ発案中です!実際に食堂で商品化される可能性があるので、発案するにあたって材料になるものの値段を調べてみたり、食堂にあるキッチンツールへの質問が出たり、具体的な質問をするグループが出ています。また、iPadに入っているアプリを使って、自分達が発案したスイーツのデザインを描いているグループもありました。

【2-A】

IMG_0984 IMG_0986

IMG_0991 IMG_0992

【2-B】

IMG_0973 IMG_0976

IMG_0977 IMG_0981

【2-C】

IMG_0963 IMG_0964  

IMG_0969 IMG_0972

 

3年生は、自分達の学校に対する思いや、クラスを象徴するようなものをブレーンストーミングで出し合い、それらをまとめて既にデザイン画を描いているグループがたくさんありました。グループ内での発想がストップし、黙り込んでしまっているグループもありましたが、そこは3年生!「少し頭を休めています。」と余裕なポジティブ発言を聞くことができました。

【3-A】

 IMG_1001 IMG_1003

IMG_1005 IMG_0999

 【3-B】

IMG_1006 IMG_1007

IMG_1010 IMG_1015

【3-C】

IMG_1018 IMG_1021

IMG_1022 IMG_1024

これから各グループが、それぞれのテーマに沿ってどんどん自分達の発案を形にしていきます。

みんなの柔軟な発想力を楽しみにしています。

pagetop