Gyosei日記[中等部]

技術の時間に自動販売機の仕組みを考えました。

2012.06.27

1年生の技術の授業では、自動販売機の仕組みを考え、それをフローチャート(流れ作業図)にして発表するということをしています。

最初の1時間はフローチャートの書き方を学び、2時間目にいよいよフローチャートを完成させて発表です。

 

作業中は、自販機の仕組みをフローチャート独特の記号を用いて図式化していくのに苦戦している生徒もいましたが、

自分が考えて書いたものを友人と見せ合って足りないところを補ったり、先生から指摘されたところを再度考え直したりしながら頑張って仕上げていました。

 

  

 

発表の時間では、黒板に様々なフローチャートが書かれました。

課題がなかなか難しいこともあり、完璧なフローチャートを書けた生徒はいませんでしたが、着眼が良かった生徒は先生からお褒めの言葉をもらっていました。

 

  

 

フローチャートを書くということの難しさもさることながら、どの生徒も完成に至るまでの過程で、普段何気なく利用している自動販売機の機能の複雑さや性能の高さに驚いていた様子でした。

 

pagetop