平成31年度 全国学力・学習状況調査を実施しました。
2019.04.18
3年生は、平成31年度 全国学力・学習状況調査を行いました。この学力テストは、全ての国公立小中学校と、私立小中学校のほぼ全校で行われ、中学校では10,022校(全体の96.3%)の生徒が参加しているそうです。(私立中学校の参加率は48.9%) 今年度は、例年の国語、数学に加え、初めて英語(聞くこと、読むこと、書くこと、話すこと)の調査が行われました。また、学習状況調査も同時に実施されました。 みなさん集中して試験終了時間までがんばっていましたので、その様子をお伝えします。
▼ 調査の目的
(参照:文部科学省HPより)
◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る
◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
◇そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する
▼ 3-A
▼ 3-B
▼ 3-C
▼ 英語「話すこと」の調査
クラスごとにPCとヘッドホンを使用し、どのくらい英語で話すことができるのか、調査が行われました。
この結果はしばらくしてから、各個人に返却されます。(9月末か10月初旬に返却予定)
みなさん、しっかり解答できましたか? 1日お疲れ様でした!