全校集会(対面式・始業式)を行いました。
2016.04.09
中等部、高等学校をあわせて1,392名の全校生徒が揃い、全校集会を行いました。対面式では、新入生がオリエンテーションリーダーを先頭に在校生が待っている体育館に入場し、歓迎を受けました。始業式では新しく着任された校長先生のお話と新任の先生の紹介、留学生の紹介がありました。その後、中等部集会を行い、教務主任の先生と生徒主任の先生のお話がありました。 team gyosei の一員として、みんなが毎日行きたいと思うような学校を目指し、文武両道の精神で一緒にがんばっていきましょう!
<対面式の様子>
▲吹奏楽部の演奏と上級生より歓迎の拍手を受けて入場しました。
在校生と新入生が向かい合い、生徒会長より歓迎の挨拶がありました。
<始業式の様子>
▲校長先生のお話では、京都大学教授のお話や科学者や研究者の活躍の例をあげ、「慢心せず、失敗を恐れず、チャレンジを続けることが大切です。」とのお話がありました。
また、今年度より新しく着任された先生方の紹介がありました。
▲4月から約1年間、仰星高校に留学生として3名を受け入れ、英語と日本語で挨拶をしていただきました。
覚えたての日本語がとても上手でみんなびっくりしていました。英語のスピーチもとても刺激になり、勉強になりました。
(3名の出身は、アメリカ、エストニア、ハンガリーです。)
<全校集会終了後、講堂で中等部集会を行いました。>
新年度のスタートにあたり、生徒主任のお話がありました。
集会の最後には、 頭髪・服装の指導も行われました。
(4月12日には、自転車登録、携帯電話所持申請の手続きがあります。必要な書類や雨合羽、自転車ステッカー代金などを忘れずに用意してください。)