今日は各学年で道徳の授業です。
2015.11.17
今日は各学年で道徳の授業が行われていました。
どのクラスでも真剣に考え、取り組んでいる様子が見られました。
中学1年生「Pay ( it ) Forward」
1年生は3クラス合同で「Pay Forward」という映画を観て授業が行われていました。
11歳の主人公が「世界を良くするためには?」という学校での課題を考えるという物語です。
次回は映画の後半です。「この後の展開が気になる!」という声も・・・
日々の生活の中で善意を周りの人につなぐこと。自分たちの学校生活に当てはめて考えていました。
中学2年生「地下鉄で」
2年生は各クラスで「思いやる心」をテーマに授業が行われていました。
「地下鉄で」という文章を読み、この場面ではどのような行動がいいのか?自分ならどうするか?ということを話し合いながら考えました。
中学3年生「『関係ない』ということば」
3年生は「自分に関係のないこととはなんだろう?」と話し合いから授業がスタート。
自分の意見を発表し合い、友達の意見に納得したり笑い声が聞こえる場面もありました。
クラスで話し合う中で、関係ないと思っていたことも、どこかで自分自身にも関わっているのでは?という意見も。
自分たちの考えを話し合いながら授業が進められていました。
道徳の授業の中では「考える」ことが何より大切です。観て、聞いて、話して、感じたことをこれからの学校生活で活かしてくださいね。