中2、国語
2020.05.15
今日は、中2の国語の取り組みを紹介します。
国語では、本来学校で学ぶべき時間数確保のために、週5時間のタイムスケジュールを組んでいます。月曜から金曜まで毎日ロイロノートで、課題指示とパワーポイントの音声説明資料を送っています。今日のスクーリングでは、今週ロイロノートで送った授業内容の確認を行いました。(写真参照)
毎日、できるだけ通常の授業と同じような流れで50分の学習プランを実行し、質問の受付もロイロノートで随時実施しています。ある週の取り組みを紹介すると、まず最初の5分間は論理エンジンです。論理エンジンを利用して論理的思考力を高め、その後、教科書の本読みをし、配信される板書をノートに書いて内容を把握します。翌日には前日の内容に関するチェックシートを配信し、各自の理解度を確認、その後解説を配信します。週の終わりには問題集を使って内容をさらに定着させます。これ以外にも、口語文法、漢字検定対策など、生徒達は毎日3つ程度の課題提出を頑張ってくれています。質問があれば、それぞれがロイロのカードで送ってきてくれており、個別にきめ細かいやり取りができるのはICTのなせる技だと感じています。
< 連絡事項 >
国語については毎日学習プランを送っているので、それを見ながら学習を進めてください。
来週の課題試験終了後に春休みの宿題を提出してください。