バトントワリング部 畑森美玖先輩、全国大会出場おめでとう!
2016.02.19
2月13日(土)、14日(日)、大阪府民共済SUPERアリーナ(旧 舞洲アリーナ)にて、第41回全日本バトントワーリング選手権関西大会が行われ、中等部出身で現在高校2年生に在籍する 畑森美玖さんが出場しました。
結果は、トゥーバトン高等学校部門で第2位、ソロトワール女子高等学校部門で第3位となり、2つの部門で全国大会への出場が決定いたしました。
▲ 職員朝礼で関西大会の報告を行い、全国大会への意気込みを語ってもらいました。
畑森さんは、中学3年生の時と高校1年生の時に世界大会で優勝するなど、実績十分な選手です。(今年の星河祭体育の部、文化の部でも演技を披露していただきました。)
3月に行われる全国大会も優勝目指してがんばってほしいと思います。
☆ バトントワーリングとは・・
バトントワーリングと言えば、パレードや様々なイベントなどで華やかに演技する姿を連想されると思いますが、高度な技術への挑戦、つまりスポーツ競技としても急速に普及・発展しています。
学校教育活動・社会教育活動の中で競技人口は急増し、文化とスポーツ両面の要素を持つことから、多分野で活躍し注目されています。
現在は、芸術性の高いスポーツとして世界の多くの人々に親しまれ、日本はそのトップの実力を発揮しています。(日本バトン協会 関西支部HPより引用)