各学年、人権LHRを行いました。
2012.11.24
道徳の時間は、各学年とも人権LHRを行いました。
<1年生>
1年生は人権行事の振り返りという形で、ホームレス襲撃問題といじめ問題との共通点を考えました。
ワークシートに沿って授業が展開されましたが、生徒は一様に真剣な表情で、ワークシートの空欄がぎっしり埋まるほど書き込みをしていました。
現在大阪では、少年によるホームレス襲撃事件が多発しています。
少年がホームレスを襲撃することを、路上の「いじめ」であると捉え、このような事件がこれ以上起こらないためには何が必要かを考えました。
生徒たちは、ホームレス襲撃事件と自分たちの身近な学校でのいじめ問題を結びつけ、他人のことを思いやる気持ちが持てるように、考えを新たにしていました。
北村年子さんの講演を聞いた翌日にも、ホームレス襲撃事件の記事が
朝日新聞に掲載されていました。 本当に残念です。
<2年生>
車椅子に乗ることを実際に体験し、その大変さや気持ちを理解するとともに、車椅子の補助などができるようにプログラムされた授業が展開されました。
体育館を使用して、1クラスずつ体験しました。実際に車椅子に乗って見て、
感想をワークシートにまとめました。
<3年生>
これまでは自分が掲示板やブログなどに書き込む「発信する情報」や、自分の意思とは関係なく送られてくる情報の対処法を学びました。今回は「インターネットで情報を得る」というテーマで、情報を得る側の注意点について授業が行われ、大きく4つに分けて説明がありました。
① 情報の正確さ ⇒ 見極める力
② 情報の共有と発信 ⇒ 情報社会に参加する態度
③ 画像や文章のコピー ⇒ 著作権と教育目的における複製の緩和
④ レポート作成と引用 ⇒ 引用のルール
前回の復習から授業が展開されました。生徒は手をあげて、積極的に答え
ていました。
マンガを使用して事例を説明していました。学んだ事を ワークシートで整理
します。